SSブログ
両生類 ブログトップ

カエル [両生類]

帰る@ んん?? 違うカエルその後です。

餌をやらずに水だけでは、危険なので朝、生餌をあげて来ました。
p-aniさんより刺身、ゆで卵の白身を食べるカエルが居ると、情報をいただきました。今度機会が有ればやってみたいと思います。

p-aniさん、ありがとう!

そして、今日の朝カエルに与えた生餌とは・・・、

DSCF2434.JPG
DSCF2435.JPG

これですって!「フィエスタ 赤い花」3週間程前にベランダで鉢植えにした・・・って!
違う、違うだろう!!

よ〜く、見てください。  見えないですよね。

近づいた写真です。

DSCF2437.JPG
DSCF2436.JPG

ハエの様な、蚊の様な? 判りませんがこの鉢植えに大量に集まって来たのか? 湧いて来たのか?
とにかく困っている虫です。目障りです。よくタバコの煙を吐き掛けてやります。
この鉢の中に、カエルくんを放して来ました。帰るまで定住してくれて居るか心配です。
普通に考えれば、何処かへ行ってしまうでしょう。だけど餓死させるよりましだと思い決行しました。
DSCF2439.JPG

初めは、様子を伺っていましたが5分もすると虫を「パク!パク!」食べ始めました。虫達は、何が起ったのかパニックになっていました。カエルは、手当り次第に食べまくっていました。
私としては、一安心です。後は帰宅して鉢の中に居てくれているのを願うばかりです。
DSCF2441.JPG

カエル [両生類]

カエルのアップ画像です。
10ミリ程ですが、いっぱしのカエル面ですね。
この子も近々河原へ放しに行きます。
オタマジャクシの頃は、倍ぐらいの大きさだったんですが、カエルに成ったら半分の大きさにちじんでしまいました。それとオタマジャクシと一緒の水槽に入れて置くとオタマの餌に成ってしまいます。
DSCF2418.JPG
DSCF2415.JPG

p-aniさん、いかがでしょうか? 可愛いですよ。
だけど、餌がね。考えものです。

イモリ [両生類]

同居人のイモリくんです。
かみさんの父の実家が新潟県の北部にあります。義兄が、そこの田んぼの用水路から連れてきました。はじめは3匹いたのですが、脱走を謀り1匹になってしまいました。我が家に来て5年になります。主にシラスを主食としていますが、6〜8月に掛けては餌にされて可哀想ですがお玉しゃくしを入れてやります。飼育ケースの蓋を開けると水面に頭を出します。このイモリ君の管理者はかみさんです。何の拘りも無く手に載せる事が出来るので私の仕事が増えずに助かります。以前は熱帯魚の水槽に入れていましたが、ネオンテトラを減らされてしまいました。我が家はマンションなので冬でもある程度暖かくケースに日差しが直接入るので冬眠をしません。イモリくんの寿命は知りませんが、あと何年生き続けられるでしょうか。
SA3A0131.JPG
SA3A0133.JPG
SA3A0132.JPG
両生類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。