SSブログ

カエル [両生類]

カエルのアップ画像です。
10ミリ程ですが、いっぱしのカエル面ですね。
この子も近々河原へ放しに行きます。
オタマジャクシの頃は、倍ぐらいの大きさだったんですが、カエルに成ったら半分の大きさにちじんでしまいました。それとオタマジャクシと一緒の水槽に入れて置くとオタマの餌に成ってしまいます。
DSCF2418.JPG
DSCF2415.JPG

p-aniさん、いかがでしょうか? 可愛いですよ。
だけど、餌がね。考えものです。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

p-ani

d(>_< )Good!! 写真ありがとうございました。
小さいなぁ。かわいいですなぁ。(*´∀`)
そうかぁ、生餌しか食べないのか・・・なかなか難問ですね。
ハエとかってことですよね。ミミズ・・・は嫌がるかな。
でも、不思議~。カエルがおたまじゃくしに襲われるのか。私ね、熱帯魚水槽にカニの同居って本気だったのですが、その前に検討したのが、カエルでした。 結局、どちらも諦めて、今のSDのカニにしたのです(^^; まぁ・・・水槽に入れてませんがw
by p-ani (2010-06-16 13:28) 

sadosakezou

p-aniさん、いらしゃいませませ!
生餌、ハエ・クモしかもかなり小さいのですね。飼育ケースから出て行ってしまいます。
ん〜ん!! 難しいです。

by sadosakezou (2010-06-16 14:17) 

かずっちゃ

カエルさん、ワタシがちっちゃいころ、カイボーとか言って、散々殺してしまいました・・・。
懺悔します。ゴメンナサイ!!
あっ!いきなり暗い話でスミマセン。
オタマジャクシがカエルを食べちゃうとは知りませんでした。
恐るべしオタマ!
by かずっちゃ (2010-06-16 15:37) 

ayasolo

こんばんわ!
わお〜なんてかわいいんだ!!!
私もかずっちゃ氏同様おたまじゃくしの習性は知りませんでした.....
by ayasolo (2010-06-16 20:34) 

sadosakezou

かずっちゃさん、コメント有り難うございます。
カエルって、何故か子供にむやみに殺されてしまいますよね。可哀想な生き物だと思います。私も小学生の頃、爆竹を使ってイタズラしました。カエルさん、ご免なさい。申し訳ない事をしました。
オタマは、栄養になる物は何でも食べる様です。恐るべし生命力・・・!一緒に入れていた「ドジョウ」は骨の標本に成っています。

ayasoloさんもコメント有り難うございます。
可愛いでしょう。私もこの写真を見て、改めて「以外に、いいじゃん!」と思っています。面構え小さいと言えども、しっかりしています。放すのが寂しくなって来ます。

オタマは、毎年200匹位は取って来ます。その内の数十匹が一斉に食べ物に食らい付くんですから、歯の無いピラニア状態です。手を入れると肌の古い核質も食べてくれますよ。
by sadosakezou (2010-06-17 17:51) 

p-ani

興味本位で調べました。なるほど~、カエルって動くエサ(生きた)しか食べないのですね。コオロギやショウジョウバエ、つりエサのワームを買ってきてあげる・・・ちょっと、お子さんのいる家庭なんで、抵抗がありますね。(^^;

・生きてるのを、箸の先でやる。→死んでるのを箸の先で→冷凍つりエサのワームでも食べるようになる
と、いう記事を見つけましたが、先が長いですね。(^^ゞ

・エサはマグロの刺身が一番お気に入りで、ゆで卵の白身もよく食べました。
・ちりめんじゃこや魚の切り身も食べ・・・

と、いう記事もみつけました。先生!もう、カエルは放してしまったかも、ですが、もし、機会があったら、刺身、試してみてくださいませ。
箸の先で動かしたくらいで、だまされてくれるなら、楽でしょうがねぇ・・・。しかし、なかなかカエル君ってグルメなんですねw
by p-ani (2010-06-18 08:53) 

sadosakezou

p-aniさん、情報を有り難うございます。
大変参考に成りました。
刺身 フムフム
ゆで卵の白身 えっ! そんなの食べるんだ!

餌付け出来たら楽しいです。
近々試してみます。取り合えずご報告更新しますね。
by sadosakezou (2010-06-18 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-06-12カエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。