SSブログ

New Faith [淡水魚]

「我が家のお魚さん」ですが、久々に「魚」の事についてご報告しましょう。

グッピーですが、二世代目の魚達は、数は少なくなりましたが順調に育っています。すでに産卵間近のメスは2匹になりました。下の写真は、オスです。
DSCF2234.JPG
以前、紹介したグッピーの三世代目は、管理ミスで後に紹介するハンターに食べられてしまいました。今年に入り、再び3匹のベビーに恵まれました。現在は隔離して様子を見ています。
DSCF2036.JPG
New Faith 昨年末、「ゴールデンハニーグラミー」が3匹家族に加わりました。グラミーにしては小型で温厚な性格で、グッピーとも仲良く泳いでいます。以前に何度か育てていたのですが、短命で飼育するのに心細かったのですが今回は調子が良くて(水質? 環境?)、今のところは元気で何よりです。
DSCF2096.JPG
New Faith グラミーと一緒に「赤ヒレ」を30匹購入(可哀想ですが生き餌です)の生き残りです。たまたま、2匹がグッピーの水槽に残る事になったので、餌にしないで育てています。
DSCF2229.JPG
New Faith 「川エビ」これも昨年末、我が家の姫が近くの川で(自称、元教論というおじさん)が取っていた貰い物です。100匹は居るでしょうか? 名前はよく調べていないので確かでは有りません。グッピーの水槽で現在20匹位は生存しています。数えきれません。明らかに体格、体表が違う種類がいます。そして、先に紹介したグッピーの稚魚と一緒に1匹の子エビを確認しました。この子も現在、隔離飼育です。グッピーの赤ちゃんと一緒に写っています、ゴミの様なので間違えないで探してみてください。
DSCF6892.JPG
DSCF2076.JPG
New Faith いよいよ「大口くん」です。(自称、元教論というおじさん)からの貰い物です。調べた結果、ハゼ科の「ヨシノボリ」という魚の様です。取り合えずグッピーと一緒にしたのですが、赤ちゃんグッピーを次に紹介する魚のどちらかに餌にされました。余りにもグッピー達が警戒しているので、今はイモリの水槽で生活しています。赤ヒレくんは大口くんの餌として買って来たのでした。大口くんですが見ていると憎めない顔をしています。
DSCF2214.JPG
New Faith 「ハヤ、ウグイ」などと言われている魚ですよね。あえて調べていません。これも(自称、元教論というおじさん)からの貰い物です。一緒に入っていたので「まぁ! いいか」と飼っています。ただ大口くんもハヤもフレーク状の餌を食べないので少々厄介です。痩せ衰えさせるのも可哀想なので・・・。
DSCF2216.JPG
New Faith ドジョウ (自称、元教論というおじさん)からの貰い物です。調べてみましたが、「ホトケドジョウ」でしょうか? 一般的なドジョウでは無い様なんですが・・・? 現在、良く判っていないので餌も特定していません。グッピーの餌が沈んでいるので、それを食べてくれると良いのですが。写真も良いのが撮れていません後日お見せしたいと思います。

ざっと年末年始に増えた魚達です。長生きしてくださいね〜。

そうそう、オトシンクルスですが相当(10センチ、8センチ前後)育ってしまい、縄張り争いが絶えず余りの暴れようなので、現在別々に生活しています。でも、私が顔を近づけると怯え逃げるんです。ちっともなれません、最初は貧弱で可愛かったのですが・・・。みなさん気を付けてくださいね。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

かずっちゃ

やったぜ一番!
ほー、sado先生宅ニューフェースが増えて賑やかになったみたいですねー。
お魚を見ると心が安らぎますよね~。
by かずっちゃ (2010-01-26 12:10) 

sadosakezou

かずっちゃさん、1〜番!! おめでとう!

って、お昼食べる前にチェックですか〜!
有り難うございます。
そうです。いい加減すると新しいお魚が欲しくなるんですよね〜。かずっちゃさんの積み上げている「何か」と同じ?
水槽小ちゃいんで、そんなに増やせませんが・・・。
海水魚も「クマノミ」がいると色合いが映えるんですが・・・。
by sadosakezou (2010-01-26 16:22) 

p-ani

先生!内容が濃い! ゆっくり読みたいので後でコメントいたします。
とりあえず、かずっちゃ氏に負けてくやしいw (´▽`*)アハハ
by p-ani (2010-01-26 17:31) 

かずっちゃ

またまた登場!
あれ?p-ani師匠、まだ来てないや。ま、いっか。
「クマノミ」ってニモですよね!あのオレンジがいいですよね♪
でも、ニモみたいに逃げられないよーにね☆
by かずっちゃ (2010-01-27 07:25) 

p-ani

あら?朝になったw すいませぬ。(^-^; 更に、かずっちゃ氏に遅れるとはw

先生、何か写真のレベルがぐっと上がったような?何か良いアイデアでも思いつかれたのかな?
ほほう!グラミーですかぁ。これは・・・グッピーは襲わないのですね。
エビは大きさ的にヤマトヌマエビかしら。これは♂のほうがずっと大きくなります。
>明らかに体格、体表が違う 極小さいなら ミナミヌマエビですかね。
それ以外に、スジエビというのもいます。こやつは、弱った魚とかは襲うくらい、チト、獰猛肉食らしいですよ。子エビを確認とのこと。ヤマトは、汽水でなければ産まれませんから、これは・・・なんだろなw
って、知っておられるかも、ですね。長々すいません。
それにしても、東京のど真ん中で、いるものなのですねぇ・・・田舎者には、東京ってコンクリートジャングルかとw (´▽`*)アハハ お子さんに、生き物に触れさせるのは、良いことですよね。
ハヤ って、こちらの方言だと思ってました。通じるのかw
生き餌かぁ・・・大変ですよねぇ・・・。釣り餌の冷凍小エビなんかどうなんでしょ。あれも、まぁ・・・死んでますが。 形はあるので食べる気にならないかしらね。 (^-^)/~~~
by p-ani (2010-01-27 08:14) 

sadosakezou

かずっちゃさん、再度のご訪問ありがとう!
そうですね、逃がさない様に気を付けます!

まだ、更新していませんよ〜(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
また、チェックしに来てくださいね。
by sadosakezou (2010-01-27 11:59) 

sadosakezou

p-aniさん、コメント・nice、ありがとう。

写真ですか? マクロ撮影がなかなかピント合わなくて、苦労しています。被写体も動き回るので・・・。
このグーラミーくん気性が温厚なので心配ないです。
エビに関して、詳しく有り難うございます。全てためになりました。
住所が東京でも、私ん家は田舎なのでよく人に「お弁当もって行かないと」と冷やかされます。東京駅から快速で65分も掛かるんですから・・・てへ!
「ハヤ」って通じて良かったです。生き餌の変わりに冷凍小エビ考えてみますね。
by sadosakezou (2010-01-27 12:09) 

かずっちゃ

またまた、呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん♪えっ?お呼びでない?こりゃまた失礼いたしましたっと!
さて、前置きはこのへんで、
>東京駅から快速で65分も掛かるんですから・・・てへ!
え~?快速で65分ってsado先生んち、多摩八王子方面ですかねー?
ワタシの住む高崎までは東京(上野)から快速で約90分ですから、そんなに変わらないじゃないですかぁ(笑)
by かずっちゃ (2010-01-27 13:44) 

sadosakezou

かずっちゃさん、良い感してますね。
そうです。八王子でーす。
都心までの時間は変わりませんね。だから帰りに特急の「かいじ」に乗って帰る事がたまに有ります。
山有り、谷有り、な物で狸、熊、ムササビ、イノシシ居ますよ。狸は直接見ました。しかも住宅地でですよ。

by sadosakezou (2010-01-27 20:24) 

ayasolo

こんにちわ!
コメントありがとうございます!早速長い返事しときました。
ところで私グラミー大好きでした。
「ピグミーグラミー」飼ってました。小さくて可愛かったですよ〜
ハニーもかわいい!
by ayasolo (2010-01-28 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小道具植物あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。