SSブログ

小道具 [模型/好きな物]

プラモデル SDガンダムを制作に当り、小道具成る物を購入して来ました。

DSCF2141.JPG
「精密ダイヤモンドヤスリ」

DSCF2138.JPG
どうでしょう? 溝切り用に先の鋭利な物が無かったので、地元のホームセンターで「キリ」成る物を探していたら、ヤスリも付いて5本セットとお得感、つい購入してしまいました。
これで、チャッチャか造ってp-aniさんに迫りますよ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

enyasu

ヤスリセットいいですね!
私も最近はプラモ作ってませんが
一応プラモ作りが趣味なので道具には
こだわっています。
プラモ専用の道具よりも、sadosakezou さんのように
ホームセンター等で安くて良いものを
私も好んで買って使っています!
新作できたら写真アップして下さいね!
楽しみに待ってます^^
by enyasu (2010-01-23 05:37) 

かずっちゃ

sado先生、気合い入ってるな~。
ワタシも溝切りって何か道具が必要だろーなって思って、100円ショップで「彫刻刀」を買ってきました。彫刻刀なんかでいいのかなーって思いながらも・・・。
このセット、良さそうですね♪
ワタシも頑張ります!!
by かずっちゃ (2010-01-23 06:08) 

p-ani

く・・・ かずっちゃ氏に遅れを・・・ (T-T)   (´▽`*)アハハ

先生、私もこれに近いダイヤモンドヤスリを持っておりますよ。
合わせ目消しを楽に、と考えましたが、結構これ、どんどんと削れます。
ペーパーより、面や角が、しっかり出るので使いやすいですが、良く確認しながらでないと、削れすぎるくらいです。お気をつけあれ。

これで、ザックリ。仕上げはやはり、ペーパーで。ですね。
そうそう、私もマスクなしですw 気になるようでしたら、耐水ペーパーで、水をつけながらが、よろしいかと。
他にも、このヤスリはいずれ、必要になって参ります。

ウチでいうと、ズゴックモノアイの埋込み時、○ヤスリで粗方の型造り。
ガンダムのシールド穴を平ヤスリでバリ取り、等でしょうか。

かずっちゃ氏の彫刻刀は、使っておられるモデラーさんが結構いらっしゃいます。V字で溝を掘ったり、ナイフ状ので、クラフトナイフ的に使ったり。
みなさん、やる気だ!嬉しゅうございます。

by p-ani (2010-01-23 13:59) 

ayasolo

こんにちわ!
おお!みなさん気合い入って来てますね!
私も頑張れねば...
by ayasolo (2010-01-25 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピアノの調律New Faith ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。