SSブログ

植物あれこれ [植物]

我が家の淡水の水槽に入れている水草「アナカリス」は魚の後ろにいつも写っていますが、既に3年以上水槽の中に有ります。これが初めて花を咲かせました。アナカリスの花です。
今はグッピーに突つかれ写真の様に、花びらが欠けてしまっています。
DSCF2228.JPG
花びらが開きだしたところ

DSCF2271.JPG
花びらが開ききり、めしべですか?オレンジ色の物が真ん中に付いています。

ドラゴンフルーツ 成長記録03
前回から2ヶ月程経ちました。伸びてはいるのですが、少し痩せてしまった感じです。本気で面倒を見ないといけません。栄養剤を与えてみました。
DSCF2251.JPG
DSCF2255.JPG

p-aniさんからリクエストの有った
海ぶどう 成長記録02
残念ながらこちらは様子が悪いです。1、2枚目は1週間程前の水槽の水換え時の海ぶどうですが、全体的に「モサッ」とした感じです。実際、コケが大量発生していてそれが海ぶどうにも付着した模様ですが、3、4枚目以降は昨日の写真は全体が黒っぽく変色してしまいました。現在海水水槽にはヒーターが無く、水温の低下が原因でしょうか? このまま萎れてしまい増殖に失敗するかもしれません。
DSCF2199.JPG DSCF2204.JPG
一緒に磯ハゼが映りました。結構大きくなりましたよ。

DSCF2248.JPG
DSCF2249.JPG

おまけ!
今回、ドジョウの写真が撮れました。ピントがかなりあまいのですが、ご覧ください。もし名前が判る方がいらしたら教えてくださいね。
DSCF2281.JPG

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

かずっちゃ

やりー!また1番ゲットー!
ほーほー、ホーホケキョ(のりお)。今日は水草にドラゴンフルーツに海ぶどうにどぜうですか。
よろしいですなぁ。ほのぼのしてますなぁ。うちも何か飼おうかな、でもお魚って手間がかかりそうで・・・それから電気代も気になります・・・(セコイ!)
by かずっちゃ (2010-01-30 08:36) 

sadosakezou

かずっちゃさん、連勝ですね。
ほのぼのしていただけて、何よりです。
電気代、気になる程使いませんよ。それよりも掃除がおっくうになります。後、浄化フィルターの交換に少々費用がかかりますね。
費用、手間が掛からないのは、「カメ」かな? ほっといても餌を与えていれば死にませんよ。水も時々代えて、水の深さもそんなにいらないし、フィルターなしでOK! だけど長生きで、5cmだったのが20cmになるかな。
飼うからには生き物なので、愛情は注いでくださいね。
by sadosakezou (2010-01-30 12:31) 

sadosakezou

ななさん、nice、ご訪問 有り難うございます。
また、来てね
by sadosakezou (2010-01-30 12:32) 

p-ani

|゚Д゚)))コソーリ!!!!・・・・ まさかの 高更新油断しましたw (T-T)

アナカリスって花咲くんですねぇ!しかも水中で! 驚きました。
かわいいですが、お魚が喜んで食べちゃいますね (^-^;
ドラゴンフルーツ、とっても自由!フリーダム!ですなw 
ふ~む、海ぶどう難しくなってきましたか。水温低下と言っても室内ですしねぇ (´・ω・`)ショボーン  経過観察ですな
お!どじょう! なんか・・・すくすく大きくなりそうな気配しますね、
これはw  (´▽`*)アハハ
by p-ani (2010-01-31 00:03) 

sadosakezou

p-aniさん、いらっしゃい ( ^^)ノ
コメント/nice いただきました。Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
私も「ビックリ!」アナカリスって花が咲くとは思いませんでした。
勉強になったよ〜。
ドラゴンは、私、気〜長に「暖かい目」で見て行くつもりです。
\(>0<)/ がんば~
海ぶどうに付いては、再生不可能の様です。(ー○ー)=3 ハァ 
また少し縮んだ感じもします。(´∩`。)グスン
もう少し様子見て、新規に考え直してみますね。

by sadosakezou (2010-01-31 00:37) 

sadosakezou

koniさん
nice有り難うございます。
また、ご訪問ください。
by sadosakezou (2010-02-04 16:47) 

こた

凄いですー!凄いですー!
へぇぇ、花が咲くんだぁ~。可愛いですね~^-^

そうなのよ、お魚さん、飼いたいけれど費用などを考えると……。
イトコの家に、金魚とドジョウがいるんですよ。
お写真でみると同じか違うかわからないんですが……もちょっと長かったかな?

海ぶどう、もっさもさになるといいですねぇ^^
ドラゴンフルーツも楽しみです♪
by こた (2010-02-08 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

New Faithグフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。