SSブログ

宇宙戦艦ヤマト グッズ [模型/好きな物]

グッズと言っても食品です。
Pasocさんの新発売商品で映画の公開を記念して販売した物ですかね。中のパンは普通に美味しかったです。(私の感想ですが)商品棚に4種類あったので一通り買って来ました。映画の公開が終われば消えてゆく物でしょう。で、公開される「宇宙戦艦ヤマト 復活編」いかが致しましょうか? 映画館へ見に行こうか?
DSCF6882.JPG
↑この二つ食べました
DSCF6886.JPGDSCF6884.JPG

少し聞いてください。もともと「船」が好きです。中学3年の時、将来は「船乗りになりたい」と志たら親と担任に止められ、止めてしまった程度ですが「ship」好きです。
小学2年から「模型」を手掛け始めましたが、行き着いた物が「ウォーターライン」でした。
小学4年の時、TV放映された「宇宙戦艦ヤマト」に心ときめいたものです。だって、船とロケットが融合したのですから、そして設定を気に入りました。ヤマトは戦艦大和そのもの。沖田艦長がヤマトに乗る前の艦の名前が帝国海軍駆逐艦「雪風」と同じでしょ。ガミラスの三段空母って帝国海軍航空母艦「赤城」の初期のフォルムでしょ。
子供の頃は、漫画は読みませんでした。そのため「松本零士氏」も知らず、放映が終わってから氏の存在を知り、氏の作品に呑めり込んで行ったのです。

PA240018.JPG
PA240112.JPG
PA240010.jpg
今も「船」特に「軍艦」好きですよ。現代の軍艦フォルムはいただけませんが、今の戦闘に叶っているフォルム、排水量なのでしょうから異論は言いません。乗せてくれるなら「ホイホイ」乗艦させていただきます。されど、私「大鑑巨砲主義」で有りまして、「時代錯誤」も甚だしいとお思いの方々が居らっしゃることは承知。太平洋戦争での大敗退で判っています。その上でも「大鑑巨砲」と言う考えが好きですね。
話が、とんでもなくワープしました。どーも、すいません。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

p-ani

sadosakezou殿、とうとう 正体を現し始めましたね!
o(*≧∇≦)ノ く~ 待ってましたよ、先生!

ヤマトは賛否両論、おそらく、昔の熱狂的ファンからは厳しい評価ではないでしょうか?若い世代に受け入れられるのかもチト・・・
しかし、全然違う話でなく、つながっているというのは、興味あります。見てみたいものです。

「ウォーターライン」ググッてまいりました。
喫水線という意味なのですね。組み立て難度はきわめて高く・・・
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
なるほど、なるほど。先生はスケールモデルをやってらしたんですね
大鑑巨砲主義わかりますよ~。男のロマンですね(〃▽〃)

ガミラスの三段空母=赤城 そうなんですかぁ
松本うんちくにも期待しておりますよ。
私は、ヤマトにハーロック、999、ガンフロンティア等有名どころしか
わかりませんが必死についてまいります (^-^)/~~~

by p-ani (2009-12-02 18:27) 

sadosakezou

p-aniさん、早速のコメント・niceありがとうです。

正体ですか? 捲れ始めましたかね〜?(* ̄∀ ̄)"b"チッチッチッ
>全然違う話でなく、つながっているというのは、興味あります。見てみたいものです。
何だか、恥ずかしいですね。ご披露する物でもないんですが・・・。
三(((=`o´)v脱出!!

>松本うんちくにも期待しておりますよ。
そんなに詳しく無いので期待されない様にォョョ(ー_ー;)

>私は、ヤマトにハーロック、999、ガンフロンティア等有名どころ
いやいや、それだけ知っていれば十分でしょう。ヾ(´o`ヾ)まぁまぁ

ウォーターラインは一通り造りましたが、ドックの確保、埃の波状攻撃、最後には「母」という大国の国外干渉で手放しました。(/;_・、) ぅぅ
今に比べれば、値段もそこそこで楽しんでいましたが、最近のウォーターラインって、高いですよね。出来自体は昔に比べて格段に良くなっていて、種類も増えているので楽しみなんですが、高い。貧乏人には買えません。o( _ _ )o ショボーン
出来るなら四畳半使って、軍港のジオラマ造りたいな〜。
by sadosakezou (2009-12-02 19:02) 

ayasolo

こんにちわ!大鑑巨砲主義!賛成です。
もちろん飛行機好きにとって航空隊も無視できませんが....
でも的の懐で暴れまくる水雷艇や軽巡も大好きです!なんか武士みたいで.....。それにしても大和の姿は美しいですよね。
究極の構造美....アメリカがモンタナ級を着手してなくてよかった。やはり世界最大はヤマト!そしてあのセクシーなバルバスバウ!たまりませんな〜。
すいまえせん....暴走しました。
by ayasolo (2009-12-03 14:53) 

sadosakezou

ayasoloさん、niceこちらまでいただきまして。

たわいも無い話にご訪問、感謝、感謝。
大鑑巨砲主義に賛成いただき嬉しい限りです。私も帝国海軍艦艇は、ひっくるめて好きです。航空機に至っても(現実も空想も)好きですよ。二式大艇・一式陸攻・九七艦上攻撃機・アルバトロス・ギガントetc
ラジコン飛行機を自作ですか、このすごさは、お話の内容から察して何かのエンジニアでしょうか? F22のジェットエンジン2つですか?
さらに大和の「バルバスバウ」を持ち出すとは、ayasoloさんただ者では無いですね。話が支離滅裂になってしまいました。これからゆっくりお付合いくださいね。
by sadosakezou (2009-12-03 16:11) 

かずっちゃ

sado先生、はじめまして。そして私のブログに訪問して頂き、恐縮でございます。いつもp-ani師匠のブログにてコメントを読ませて頂いておりました。
ところで、ヤマト復活編の映画、はじめて知りました。
やはりプロデューサーは西崎氏なのでしょうか?
確かに、ちょっと見たい気はするものの、ビミョーです・・・。
ヤマトの実写映画(キムタクヤマト)は見たいと思ってます。
キムタクヤマトでは、佐渡先生が女性になるとか。
佐渡酒子?いや、佐渡酒美か?
by かずっちゃ (2009-12-03 23:57) 

こた

ヤマトは私は見ていないんですが、もちろん知っています。
古代くんの声優さんが亡くなられているので違う方になるだろうし(アニメもやりますよね?)、実写では……なかなかすんなり「良し!」とは言えないと(ブログで書いている方を)見たことがあります。
私もヤマトをよく知っている身でしたらそうだろうなぁ^^;
誰が悪いと言うのではなく、なかなかまんまじゃなければ受け入れがたいですよね^^;
by こた (2009-12-06 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。