SSブログ

ドラゴンフルーツ [植物]

久々の更新は、ドラゴンフルーツです。
今の時期の産地は石垣島か宮古島ですか? これは銀座にある沖縄土産店で購入しました。旬の時期は終わっていると思いますが売っていました。この大きさで600円弱です。写真をご覧になってお判りの様に「実」は白です。他に赤とピンクが有ります。味はかすかに甘みが有る程度ですね。私は赤実の方が白実より少し甘いと思います。そして、赤・ピンクは値段が白に比べて高いんです。赤実も売っていましたが、テニスボール程の大きさで250円前後でした。皮を剥くと食べる部分は小さくなるので今回は止めました。

まず、実を縦に半分に切り、写真の様に「ペロリ」と剥きます。バナナを剥く様に簡単に向けますよ。
後は、お好みに切って食べます。私はサイコロ状に切っていつも食べています。最後の写真(左)は抜け殻です。

一緒に「海ぶどう」(最後の右写真)も買ってきました。150gで1200円でしたね。沖縄で買うと100gが400円で買えますが、沖縄まで行くことを考えると妥協するしか無いですね。でも東京のスーパーで買うよりはお得ですね。写真は撮り忘れましたが、「もずく」も買いました。

我が家のドラゴンフルーツは、何時になったら食べられるんでしょうか・・・。
SA3A0250.JPG
SA3A0253.JPG
SA3A0252.JPG
SA3A0260.JPG
SA3A0264.JPGSA3A0263.JPG
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

p-ani

Sadoさんこんばんわ!
何故かこの記事のレイアウトは崩れて表示され、
写真下の文が読めなかったのでコピーして貼って全文を読んでおります。

こ、これがドラゴンですかぁ!たしかにドラゴン!毒々しいまでの
色に、他者を寄せ付けないドレス Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
>> かすかに甘みが有る程度   
あら?う~む見た目と違ってやさしい味なんですね
お値段も超高価なドラゴン価格!ってわけでもないし、
これは、是非食べて見なければいけませんね。
Sadoさんところのドラゴンを実らすには・・・・・
部屋のエアコン設定を年中熱帯温度に・・・
 (x_x)☆\(^^;) パコッ!!

食べてみたかった「海ぶどう」タイムリーなことに、弟が偶然、おみやげとして買ってきてくれました!
なるほど!これか~!塩味するんだなぁ~おぉぉ!プチプチだ~!
と、かなり興奮していただきました。(´▽`*)アハハ


by p-ani (2009-11-23 21:44) 

sadosakezou

p-aniさま、今日は・・・。

コメント・nice、いつも、いつも有り難うございます。

記事のレイアウトが崩れてしまう様で、お手数を掛けて申し訳有りません。作り方が悪い様ですね。気を付けますね。

そうです。これが「幻?」の果物です。価格はドラゴン価格と言っても良いですよ。1個の価格が数百円です。みかんだったら9個は言って298円ですよ・・・。どう見ても高いな〜。それを買う私もどうかしていますね。もし、我が家のドラゴンが収穫できる様になりましたら、お送りいたしますんね。(10年後かな?)

海ぶどう、食べられましたか!
おめでとうございます。って変ですね。そう言う物です。我が家では、2ヶ月に一度くらい食べるので珍しく無く成りましたが、話の種にしてください。沖縄に行くと「海ぶどう丼」成る物も有りますよ。 

by sadosakezou (2009-11-25 15:37) 

こた

おぉ!ドラゴンフルーツ!
こんにちは♪まだ食べたことない、こたでっす♪

それにしてもキレイというか凄い色合いですよね~。
これはまさにお日様の恵みですね^^

そして海ぶどう!
そんなに値段違うんですかぁ~!
我が家でも時々食べます^^
by こた (2009-11-26 14:54) 

sadosakezou

こたさん、毎回ご訪問、niceありがとうございます。
ドラゴンフルーツ凄い色ですよね。私も初めは驚きました。この他に赤い色(写真の白い実の部分がまっ赤)も在ります。凄い「ドクドクしい」赤です。ピンクも最近、品種改良で在りますよ〜。
沖縄いったら探してください。
そして、海ぶどう。値段違いますよ〜。でも見かけると買ってしまうんですよね〜。
by sadosakezou (2009-11-26 15:48) 

hiroichi

はじめて遊びに来ました!!hiroです!
ドラゴンフルーツは まだ食べたことないです('')写真を見ると食べるのがもったいないぐらい真っ赤で綺麗ですね!!
さすが南国フルーツ!!
 海ぶどう丼懐かしいです。懐かしいと言っても2年前沖縄旅行へ行き まだ一回しか食べたことがありません。。。(..)プチプチがたまりませんね^.^また食べたいなー!!海ぶどう丼が食べられる場所は八○子辺りにありますかね???
by hiroichi (2009-11-29 22:24) 

sadosakezou

hiroichiさん、ご訪問有り難うございます。

ドラゴンフルーツは、スーパーアルプ◯で夏の終わりに見かけますよ〜。最近は、もう見ないですが・・・。
「海ぶどう丼」八◯子では無いですね。(残念です)駅前に沖縄料理の居酒屋があるので、そこなら「海ぶどう」つまみに有りますね。(確か・・・)

hiroichiさん、今後もよろしくお願い致します。
by sadosakezou (2009-11-30 14:56) 

hiroichi

sadosakezouさん、
こちらこそ宜しくお願い致します。

ドラゴンフルーツ情報ありがとうございます。

海ぶどう丼、残念です・・・(;;)
そういえば一回だけ行った事ある~^^

そこはもしかして~~・ニ○イカ○イですかぁ~??
 つまみでグイッット一杯いいですね~~~。

by hiroichi (2009-11-30 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。