SSブログ

イソハゼ [海水魚]

イソハゼくんのその後です。SA3A0247.JPG

2匹いるイソハゼくん達は、もうじき3ヶ月になります。いくらか成長している様です。
写真の個体は大きいヤツです。縄張り意識が強く、こいつが小さい方を目の敵に追いかけ回しています。だから「ヤツ」と呼んでいます。
小さい方は、いつも珊瑚の隙間に隠れて姿を見せません。
餌は磯ギンポ共々、相変わらず「グッピーの餌」を良く食べてくれるので助かっています。その餌も小さいイソハゼくんは満足に食べられません。困った物です。しばらくの間、水槽に飼育ケースを入れて隔離しようか思案中です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ayasolo

こんばんわ!私もまた熱帯魚はじめたくなりました。
もちろんしばらく我慢ですが、
珊瑚(無脊椎)を始める道具は全てストックしてるので、
余裕ができたらまたやるつもりです。
私はちょくちょく高知県にいって死滅回遊魚を夏に採取しにいっていました。寝ずの道中でくらくらで海に潜って「チョウチョウウウオ」「ヤッコ」など夢中で採取して家で飼っていました。イソハゼくんかわいいですね!
by ayasolo (2009-12-01 18:51) 

sadosakezou

ayasoloさま、今晩は。

コメント・niceいただきまして、ありがとうございます。
ご返事が遅くなり、申し訳ありません。まさか新規の方のコメントが入るなど、夢にも思わなく失礼いたしました。

イソハゼくん(ヤツ)ですが、以外にも元気で育ってくれています。始めは半信半疑、過去の経験を思い返しながら水槽のセッティングと慎重を規して進めていましたが、早くも100日です。生き抜いてくれたことに感謝です。

ayasoloさんは、海水魚飼育経験者ですか。淡水の熱帯魚も美しいですが、海水魚の色もまた違った鮮明な美しさですよね。潜って魚を採取していたとは本格的ですね。海の中で魚を捕るなんて、難しい事ではないでしょうか? 360度逃げられる訳ですよね。shopで買うと3000円くらい1匹で飛んでしまうから、海で捕れれば越したことないですが、私は潜れません。残念です。潜るとはダイビングも兼ねているのですか?

これからも、よろしくお願いいたします。
by sadosakezou (2009-12-03 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。