SSブログ

海ぶどう [植物]

海ぶどうです。
石垣産でこの夏に友人のお土産にいただきました。我が家では、この海ぶどうに目がありません。10年ほど前にやはりお土産に貰ったのですが、その頃は現在の様に知名度が無く「こんなの食べるの? 食べて大丈夫?」第一印象が良くありませんでした。しかし、今は銀座に行くと沖縄の土産店「わ◯たショップ」で必ず買って帰るほどです。
我が家の「海ぶどう」は、別に肥料をあげている訳では無いのですが、成長が早いですよ。初めは1本(5センチ程)でしたが、現在は切り口から枝が8本伸び、伸びてちぎれてしまった枝が、3本育ています。特徴あるプチプチも育ってきました。良〜く見ていると枝やプチプチは、生え始め白いという事が判りました。
ちぎれた枝は、水槽に沈んでいる珊瑚(死んで白くなった物)にしがみついています。根は出ていない様ですが流されない様に付いています。
DSCF6632.JPG
DSCF6636.JPG

増えたら食べるの? 微妙ですね。私は観賞用にと思っていますが、我が家で一番「海ぶどう」が好きな長女は何と言うでしょう。

乞うご期待・・・?

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

p-ani

おはようございます(^o^)/

本当に成長してますねぇ。やっぱり、南の島のものなのでかなりの
光量がいるのかな。
私は、まだ食べたことがないのですが、コレは生で食べるのですか?
見た目からするとプチプチした食感みたいですが、どうなんだろ(^^;

by p-ani (2009-10-08 07:59) 

sadosakezou

p-aniさん、こんにちは、返事が遅くなりご免なさい。

海ぶどうは、生で食べます。
好みによるのですが、青じそドレッシングを付けて食べるのが一般的の様です。沖縄では、このドレッシングが海ぶどうのパックに付いて売っていますよ。あと、海ぶどう丼も有ります。家族共々、大好きです。

プチプチ感は、少し固めの「いくら」を食べた感じですかね???
良かったらサラダに添えて食べてみてください。東京のスーパーで買うと40グラムで500円位で売ってますよ。結構、お高いですが・・・。

by sadosakezou (2009-10-09 10:50) 

p-ani

(^ー^)ノ"コンニチハ♪

海ぶどう丼 Σ( ̄Д ̄)っ!! う~む 聞けば聞くほど未知の食べ物ですね。
あ・・・sado先生、東京だったのですね。私は本州の端っこです。
売ってるかなぁ、こんな田舎で(^^;



by p-ani (2009-10-09 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイルくじ残念な報告です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。