SSブログ

ドラゴンフルーツ [植物]

2008年8月に食べたドラゴンフルーツの種を発芽させ、13ヶ月でここまで成長させました。始めはティッシュを濡らし、その上で発芽させ双葉が糸の様な茎に付いて2センチほど成長したところで、サボテン用の土を現在のポットに入れて植えました。半年近くそのまま成長せずにいましたが、春先サボテン状の茎が双葉の間から伸びてきて、サボテン特有の刺がチョンチョン生えてきました。

や〜ぁ、感激でした。

最初に植えたポットは、12個有りましたが今は6個が残るだけになりました。成長に差がありますが枯れずに育っています。これから植え替えようと思いますが、枯らしてしまう様な気もしてなかなか踏ん切りが付きません。
SA3A0057001.JPG
2009.6.30

090929_2159~01.jpg090929_2201~01.jpg
2009.9.29

先ずは花を何とか咲かせたいですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

TEKO

ドラゴンフルーツですか。面白~い!!こんなふうに生えるのね!
初めて見た。
ブログの記事、面白いじゃないですか。コメント入れるの初めてだけど、がんばってね!楽しみに読ませてもらいます。お魚の話も面白かったよ!ちなみに私のURLは何も書いてないブログなので見なくていいです。すみません。お前もがんばれよ・・・って感じですよね。
by TEKO (2009-10-01 16:15) 

sadosakezou

TEKOさん、ご訪問ありがとう!! 
私はブログ初めてなんです。地道に進めてみますね、これからもよろしくです。

ドラゴンフルーツは、まだまだ先が長そうです。花の実物は見た事は無いですが、月下美人に似ている様ですね。育てるのは全くの手探りなので乞うご期待です。

>ブログの記事、面白いじゃないですか。
恥ずかしいですね・・・。笑)汗かいてしまいます。

TEKOさんのブログ、気長〜に楽しみにしています。
by sadosakezou (2009-10-01 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グッピー(二世)マイルくじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。