SSブログ

ヤマトヌマエビ [甲殻類]

SA3A0180.JPGこちらのヤマトヌマエビは、コケ対策でオトシンクルスと一緒に我が家へ来ました。オトシンクルスと同じく当初5匹いたのですが、今は2匹になってしまいました。脱皮を時々しているので少しづつは、成長しています。
大きな個体(下の写真右)は、時々お腹に卵を抱える(写真で解りますか?)のですが、赤ちゃんは生まれません。

以前、面白い事が有りました。死んだと思ったメスのエビでSA3A0184.JPGすが、お腹に卵を抱えていたので、グッピーに突かれて卵はグッピーの餌になり死骸も見当たらなくなったので、「グッピーに食べられたんだな〜」と思っていました。その後、水槽の水換え・掃除の際に水草を整理しているとエビが2匹いるではないですか! びっくり! 生きていたのです。あの時は、仮死状態で沈んでいたのでしょうか?SA3A0182.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

こた

こんにちは~♪

わぁ~、エビちゃんだぁ♪
私も、熱帯魚やエビ、飼いたいんですよね~。
サカサナマズ(だったかな)というのが可愛くて気に入り、他のも気になっているんです♪

でも、電気代エサ代あわせて着くいくらぐらいするんだろう?とか、水槽洗うのも大変だよなぁ~とか考えるとなかなか……^^;
私はちょっと身体が弱いので、調子の悪いときは出来ないし、でもやるからにはきちんと自分で世話したいし……なんて考えるとなかなか……。

しばらくはこちらで楽しませてくださいね^^
by こた (2009-10-27 15:00) 

sadosakezou

こたさん、いらっしゃいませ...( ~_ゝ~)y-~~

ご訪問、有り難うございます。
熱帯魚も和金も可愛いですよ。いつかチャレンジしてくださいね。電気代・餌代、気になる程掛かりませんよ〜。

魚のブログ数有る中で、私のブログで楽しんでいただけるなんて光栄です。涙チョチョ切れて喜んでいます。o(*^▽^*)o
これからもよろしくお願い致します。
ヨロシク\(〃⌒▽⌒〃)/ドウゾ~!!
by sadosakezou (2009-10-27 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。