SSブログ

海ぶどう 成長記録01 [植物]

以前、ご紹介した「海ぶどう」のその後です。

順調に育っています。枝も随分増えました。今回の写真に見える物は「根」でしょうか?
白く細い物が多数見られる様になりました。
元の枝は、少し色が黒っぽく変色しています。
日光が入る為か、水槽の底に敷いた珊瑚に「藻」が付き始めました。淡水の藻は一般的に緑色をしていると思いますが、海水の中で発生する藻は茶色系みたいですね。見た目が悪いので気に入らないのですが仕方が無いですかね。
歯ブラシで擦って落としましょうか? 
藻が生える位、環境が良いと言う事でしょうか?
イソハゼ君たちは、縄張り争いで大きい奴が威張っています。
最近、ギンポ君・イソハゼ君は人に馴れたのか? 人影が通ると餌を貰えると思い水面に上がって来ます。厳つい顔ですが可愛い同居人です。

SA3A0167.JPG
SA3A0170.JPG
SA3A0168.JPG SA3A0169.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

p-ani

おじゃまします(^ー^)ノ

おぉぉぉおぉぉ~( ̄□ ̄)!! ほんとだ、成長してますねぇ。
結構なスピードで増えるんですねぇ、コレ。
やっぱり、自然光が効くのかしら。
この分なら本当に収穫できそうですね!? (´▽`*)アハハ
また成長記録楽しみにしてます。


by p-ani (2009-10-21 18:38) 

sadosakezou

p-aniさん、お早うございます。

ご訪問&コメント、有り難うございます。

>やっぱり、自然光が効くのかしら

そうですね、やはり自然が一番なんでしょうね。
だけど、コケの繁殖も活発なので見た目が悪くなるかな・・・?
と言いながら 今、毎日が楽しみです。

昨日、銀座の沖縄ショップで、海ぶどう、モズクを買って帰りました。(このネタ、ブログになるじゃ〜ん)

成長記録02、ご期待ください。
by sadosakezou (2009-10-22 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜文鳥オトシンクルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。