SSブログ

桜文鳥 [鳥類]

文鳥です。我が家に招かれて5年位になると思います。名前は「とりちゃん」です。キャプテンハーロックの「トリさん」からいただきました。
性別は、男の子だと思いますが・・・。気性はかなり攻撃的ですね。どうしてこんなに怒るのかと思います。
育て方が悪かったのでしょうか・・・?
つがいで飼わなかったからでしょうか? 
籠の中に居る時に指を向けると突いて来ます。外へ出してやると弱虫ですが、指を向けると声を上げて突いて来ます。
我が家で一番馴れているのは私です。世話をするのも私です。洗面所の水道の蛇口から水を両手に溜めてやると気持ち良さそうに水浴びをしますよ。
だけど、指を指すと舌を出して叫び怒ります・・・。
SA3A0145001.JPG
SA3A0148.JPG
SA3A0136.JPG
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ぐるにゃ

はじめまして、こんにちわ(^v^)

私も子どもの頃から何度か文鳥を飼っていましたが、
数年前に亡くなった文鳥が
まさしく怒りん坊でした(>_<)
指を出すとギュルギュル怒って激しくつつく、
かと思うと、部屋中どこへでもついてくる・・・

仕事に行っている間、一人にさせておくのがいけなかったのでしょうか?
ヒナの時に、出勤前に慌ただしくエサをあげていたのが
いけなかったのでしょうか?
さみしいだろうと思い、ペットショップで偽インコのおもちゃを買ったのがいけなかったのでしょうか?

「私の育て方が悪かったの?」←ワタシ
「そうだと思う」←ダンナ
・・・・ヒドイ。

sadosakezouさん。
フィンチ類は本来気性が荒いそうですので、
どうぞ、めげないで下さいね。
(あ、めげていたのはワタシでした)






by ぐるにゃ (2009-10-19 12:40) 

sadosakezou

ぐるにゃさん

コメント&情報、有り難うございます。
そうですか、我が家の鳥だけが「怒りん坊」では無いのですね。安心しました。気性では無く鳥性も有るんでしょうね。どうしても鳥が家の中で一人になってしまう時間が多いのは確かです。私には馴れていてくれると思うので、これからも暖かく接して行きたいと思います。
by sadosakezou (2009-10-19 13:21) 

p-ani

おはようございます。
ハーロックのトリさん! Σ(・ω・ノ)ノ

そりゃ、少しは乱暴なとこもしょうがないですね( ^∇^)
でも、きっと時には涙もろかったりするかも・・・。
トチロー帽子をかぶって、頭にのせてあげると、おとなしくなるものと
思われます。お試し下さい (^-^)/~~~



by p-ani (2009-10-20 08:05) 

sadosakezou

p-aniさん 

こんにちは、その手が有ったんですね。
うかつでした・・・。
今度、試してみますね。
by sadosakezou (2009-10-20 15:00) 

TE

いったいどのくらいの動物と同居されているのでせう?にぎやかですね~(^_-)-☆

そうか、文鳥は凶暴なんですかね?昔、実家にいたころ誕生日にもらった文鳥の世話をしていました。父は何を間違えたのかオスを二羽買ってきてしまい、けんかして一羽死んでしまったのを思い出しました。
教訓・・・文鳥は(生き物はかな?)つがいで飼うべきである。
by TE (2009-10-21 01:14) 

sadosakezou

TEさん、いらっしゃい。

私も節操が無いと時々思います。飼育スペースにも限度が有るのでそろそろ打ち止めです。(まだ紹介待ち居ますよ)

そうですね、「つがい」が良いんでしょうね。繁殖し過ぎを恐れて一匹で飼うのは、ペットにしても寂しいですよね。
それに人間と違い、縄張り意識が強いだろうから気を使ってやらないと行けませんね。


by sadosakezou (2009-10-21 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イモリ海ぶどう 成長記録01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。