SSブログ

紙飛行機 [模型/好きな物]

お恥ずかしい出来になってしまいました。
ayasoloさん、ご免なさい。実機とは随分違いますよね。
ひらにお許しを・・・。
写真UPすると大見得を切ってしまった以上、致し方ございません。
主翼の長さは10cm強程のミニチュアです。
100204_1946~01~.jpg
100204_1947~01~.jpg
100204_1947~02~.jpg
100204_1948~01~.jpg
100204_1948~02~.jpg
皆さん、笑ってやってください。
私が造った実物は、もっとお粗末です。写真て意外に悪い所カバー出来るんですね。再認識・・・。
ayasoloさんの実機はもっと可愛いですよ。

グフ [模型/好きな物]

プラモデルFanの方々、お待ちどう様でした。
SDガンダム プラモデル復帰組3作目です。
言わずと知れた「グフ」でござる。

時間を掛けて造った割には出来が笑われてしまいますが、ご覧有れ。

DSCF2319.jpg

写真は修正しています。
この写真からでは、不出来がそれほど目立ちませんね〜。
詳しくは、SDガンダム作ろう会でご報告いたします。
http://www.c-player.com/ad63880/message

決して、期待しないでください。

植物あれこれ [植物]

我が家の淡水の水槽に入れている水草「アナカリス」は魚の後ろにいつも写っていますが、既に3年以上水槽の中に有ります。これが初めて花を咲かせました。アナカリスの花です。
今はグッピーに突つかれ写真の様に、花びらが欠けてしまっています。
DSCF2228.JPG
花びらが開きだしたところ

DSCF2271.JPG
花びらが開ききり、めしべですか?オレンジ色の物が真ん中に付いています。

ドラゴンフルーツ 成長記録03
前回から2ヶ月程経ちました。伸びてはいるのですが、少し痩せてしまった感じです。本気で面倒を見ないといけません。栄養剤を与えてみました。
DSCF2251.JPG
DSCF2255.JPG

p-aniさんからリクエストの有った
海ぶどう 成長記録02
残念ながらこちらは様子が悪いです。1、2枚目は1週間程前の水槽の水換え時の海ぶどうですが、全体的に「モサッ」とした感じです。実際、コケが大量発生していてそれが海ぶどうにも付着した模様ですが、3、4枚目以降は昨日の写真は全体が黒っぽく変色してしまいました。現在海水水槽にはヒーターが無く、水温の低下が原因でしょうか? このまま萎れてしまい増殖に失敗するかもしれません。
DSCF2199.JPG DSCF2204.JPG
一緒に磯ハゼが映りました。結構大きくなりましたよ。

DSCF2248.JPG
DSCF2249.JPG

おまけ!
今回、ドジョウの写真が撮れました。ピントがかなりあまいのですが、ご覧ください。もし名前が判る方がいらしたら教えてくださいね。
DSCF2281.JPG

New Faith [淡水魚]

「我が家のお魚さん」ですが、久々に「魚」の事についてご報告しましょう。

グッピーですが、二世代目の魚達は、数は少なくなりましたが順調に育っています。すでに産卵間近のメスは2匹になりました。下の写真は、オスです。
DSCF2234.JPG
以前、紹介したグッピーの三世代目は、管理ミスで後に紹介するハンターに食べられてしまいました。今年に入り、再び3匹のベビーに恵まれました。現在は隔離して様子を見ています。
DSCF2036.JPG
New Faith 昨年末、「ゴールデンハニーグラミー」が3匹家族に加わりました。グラミーにしては小型で温厚な性格で、グッピーとも仲良く泳いでいます。以前に何度か育てていたのですが、短命で飼育するのに心細かったのですが今回は調子が良くて(水質? 環境?)、今のところは元気で何よりです。
DSCF2096.JPG
New Faith グラミーと一緒に「赤ヒレ」を30匹購入(可哀想ですが生き餌です)の生き残りです。たまたま、2匹がグッピーの水槽に残る事になったので、餌にしないで育てています。
DSCF2229.JPG
New Faith 「川エビ」これも昨年末、我が家の姫が近くの川で(自称、元教論というおじさん)が取っていた貰い物です。100匹は居るでしょうか? 名前はよく調べていないので確かでは有りません。グッピーの水槽で現在20匹位は生存しています。数えきれません。明らかに体格、体表が違う種類がいます。そして、先に紹介したグッピーの稚魚と一緒に1匹の子エビを確認しました。この子も現在、隔離飼育です。グッピーの赤ちゃんと一緒に写っています、ゴミの様なので間違えないで探してみてください。
DSCF6892.JPG
DSCF2076.JPG
New Faith いよいよ「大口くん」です。(自称、元教論というおじさん)からの貰い物です。調べた結果、ハゼ科の「ヨシノボリ」という魚の様です。取り合えずグッピーと一緒にしたのですが、赤ちゃんグッピーを次に紹介する魚のどちらかに餌にされました。余りにもグッピー達が警戒しているので、今はイモリの水槽で生活しています。赤ヒレくんは大口くんの餌として買って来たのでした。大口くんですが見ていると憎めない顔をしています。
DSCF2214.JPG
New Faith 「ハヤ、ウグイ」などと言われている魚ですよね。あえて調べていません。これも(自称、元教論というおじさん)からの貰い物です。一緒に入っていたので「まぁ! いいか」と飼っています。ただ大口くんもハヤもフレーク状の餌を食べないので少々厄介です。痩せ衰えさせるのも可哀想なので・・・。
DSCF2216.JPG
New Faith ドジョウ (自称、元教論というおじさん)からの貰い物です。調べてみましたが、「ホトケドジョウ」でしょうか? 一般的なドジョウでは無い様なんですが・・・? 現在、良く判っていないので餌も特定していません。グッピーの餌が沈んでいるので、それを食べてくれると良いのですが。写真も良いのが撮れていません後日お見せしたいと思います。

ざっと年末年始に増えた魚達です。長生きしてくださいね〜。

そうそう、オトシンクルスですが相当(10センチ、8センチ前後)育ってしまい、縄張り争いが絶えず余りの暴れようなので、現在別々に生活しています。でも、私が顔を近づけると怯え逃げるんです。ちっともなれません、最初は貧弱で可愛かったのですが・・・。みなさん気を付けてくださいね。

小道具 [模型/好きな物]

プラモデル SDガンダムを制作に当り、小道具成る物を購入して来ました。

DSCF2141.JPG
「精密ダイヤモンドヤスリ」

DSCF2138.JPG
どうでしょう? 溝切り用に先の鋭利な物が無かったので、地元のホームセンターで「キリ」成る物を探していたら、ヤスリも付いて5本セットとお得感、つい購入してしまいました。
これで、チャッチャか造ってp-aniさんに迫りますよ。

ピアノの調律 [タワゴト]

今年は、地道にブログの更新をします。と、宣言しておきながらお恥ずかしい次第です。

今年の1本目は・・・。先日、我が家に有るピアノの調律をお願いしました。
ピアノと言っても奥さんが嫁入り時に実家から持って来た「アップライト」と言う型です。
今回の調律の流れをお見せしてみましょう。
DSCF2130.JPG
鍵盤の取り外し。

DSCF2108.JPG
取り外した鍵盤。

DSCF2117.JPG
両サイドの鍵盤の先は微妙に曲がった造りになっていました。この鍵盤は向かって左側(低音)の鍵盤です。

DSCF2105.JPG
鍵盤を取り外した所。

DSCF2106.JPG
凄い埃。この埃を掃除機で吸い取っていました。

DSCF2126.JPG
DSCF2127.JPG
鍵盤を差込む棒です。(上)磨く前と(下)磨いた後です。棒の周りの黒い汚れは、カビだそうです。磨く事で鍵盤の滑りが全く違って来ます。

DSCF2129.JPG
そして、清掃後は逆の作業をして鍵盤をも戻していきます。

DSCF2136.JPG
これは、弦を叩く為の部品です。下の写真の濃い部分になります。今回、すべての部品の調整をして貰いました。市川さんご苦労様でした。
DSCF2124*.jpg
DSCF2137.JPG

最後に鍵盤を叩いて、音の調整です。市川さんの耳で一つ一つ調整して行きます。絶対音感が必要な仕事ですね。私には全く判りませんでした。
もし、東京三多摩地区で私の家のピアノも調律をお願いしたいと言う方は、「日本ピアノ調律師協会会員 市川裕之」と探して見てください。


年末 [タワゴト]

皆さん、この3ヶ月半の間、ご訪問、コメント、nice有り難うございました。
お礼申し上げます。途中、ブログの志が大幅に変わってしまいましたが、今後もペットの事も頑張りたいと思っています。
来年は、もう少し更新に励みたいと思っていますので、宜しくお願い申し上げます。

数多くの方にご訪問頂きましたが、特にp-aniさん、ayasoloさん、こたさん、かずっちゃさんには絶えず励みになるコメントを頂き、感謝しています。その他の方にも感謝しています、はい。

簡単な挨拶になりましたが、来年も宜しくね!

最後は、未完成で恥ずかしいのですがお披露目です。






では、RX-78NT-1どうぞ・・・。







DSCF2012.JPG
でへ・・・。

リクエスト [タワゴト]

私、ラジオという物を中学2年生頃から聞く様になりました。
その頃まで、音楽等余り興味が無かったんです。(-ι_- ) クックック たしか、キャンディーズ・山口百恵・沢田研二が巷で聞かれていた頃です。レコードを買ってまで聞こうとは思っていませんでした。ヽ(´・`)ノ フッ
その頃のクリスマスプレゼントでラジオ付きのカセットプレーヤーを買ってもらったのでしょう。
それから、何を悟ったのかエアーチェックに勤しみだしました(レコードプレイヤーが無かったのでレコードを買っても聞けませんでした)。
土曜日のFM東京『コーセー歌謡ベストテン』やその後の洋楽の番組(なんて言ったけ?)NHK-FMの『夕べの広場』よくエアーチェックしてました。<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

いゃね、何でこんな話になったかって、本日、ラジオ番組へのリクエストが初めて採用されたんですよ。ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!!
NHK-FMのミュージックプラザ(pm16:00〜17:20)で私がリクエストした デビッド・ソウル『安らぎの季節』流れたんです。もう、ドキドキ、あたふた。
w( ̄□ ̄)w Oh My God!!
この年末に来て、ラッキー!! この曲は古くてCD無いし、レコードを買ってもプレイヤー無いし、聞きたいけど聞けないからリクエストしたんですよ。まさか採用してくれるなんて思わず、3回目でしたね。もう諦めていたら、いきなりペンネーム言われて慌ただしく携帯で『エアーチェック』保存版ですね。\_|ーθー|_/ バンザーイ

そんなんで、相変わらずCDもそんなに買わないし、ラジオで聞くのが多い私です。
たまには気に入ったアルバムは買うんですよ。後、中古とか。
最後に松任谷由実は、ほぼ揃えて持っています。ユーミン教なもんで。(-。-)ボソッ

クラッシック [タワゴト]

また、日曜日の出来事です。
SA3A0341.JPG
私に取って、コンサートに行くという行為事態が珍しいのですが、生まれて初めてクラッシックを生で聞いて参りました。
演題は「第九と名曲アリア」
写真は、演奏前の舞台です。
時節柄、内容は、ベートーベンの第九とオペラの・・・です。
SA3A0340.JPG
2時間ちょっとの鑑賞でした。間25分の休憩が有りましたが、
ん〜、「生」はやはり良かったです。(変な想像されない様に・・・。)
臨場感が有りましたよ。知っている曲だったので余り退屈せずに済みましたが、子供達は中30分程眠っていました。(無理も無いですね)
たまには、良い物ですね。
 クラッシックは、フレーズを知っていても曲名が殆ど判らない物だから、CD買おうにも何を買っていいか判りませんよね。

機会が有れば、また行きたいと思います。
ただし、知っている曲を・・・。
(さぁ、どの様に見分けるかが問題ですね)

東京ディズニーシー [タワゴト]

SA3A0297.JPG
日曜日に東京ディズニーシーへ行って、家族サービスして参りました。
朝、6時半に家を出て、22時までどっぷり浸って来ました。(#^.^#)ニョホ
クリスマスと言う事で、まぁ混んでいましたよ、ランドの方がもっと混んでいる様ですが。気温はそんなに寒く無く雨も降らなかったので、その点は助かりました。でも、とにかく人人人でした。( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

アトラクションは、6個楽しめ、後は水上パレードでした。今回は、新しい「タートル・トーク」を初体験。
事前の情報を確認して行かなかったので、どんなアトラクションか判らなかったのですが、子供向けの設定ですが大人でも楽しめ(笑え)ましたね。映画の「ニモ」に出て来る「ウミガメのクラッシュ」と対話をする物です。一度に100人位入り、話をする人はクラッシュが選びます。その会話を聞くだけなんですが・・・。笑えました。小学校低学年までは、夢があって良いと思いますよ。(* ̄ー ̄)bグット!!
SA3A0326.JPG
SA3A0323.JPG

この時期のここは、雰囲気を楽しむだけですね。あとは、「お・買・い・物」です。
これで私の趣味については暫く安泰でしょうヽ(´◇`)ノお~い♪

SA3A0334.JPG

・・・か?``r(・_・;) ポリポリ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。