SSブログ
前の10件 | -

 [たべもの]

久しぶりの書込みでございます。
そこで、今までに無かった分野です。
この8月に入ってから、始めて挑戦し、すでに3回作りました。
ローストビーフ
です。1時間で完成。フライパンで調理しました。
肉好きの我が家の家族には、好評です。
SH3H0158.jpg

盛りつけるとこうなります。
SH3H0159.jpg

ボケボケの写真ですみません。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドラゴンフルーツ 成長記録05 [植物]

久々にドラゴンフルーツのその後のご紹介です。

前回から11ヶ月も経ってしまいました。もう、枯れてしまったと思われいる方も居るかも知れませんが、これがまだ健在でして・・・。

まず2011年2月15日の状態が下の2枚の写真です。

SH3H0013.jpg
SH3H0015.jpg

以前に比べて太く。長く成長しました。

そして、2011年5月8日の状態が下の2枚の写真です。

P5082836.jpg
P5082837.jpg

この3ヶ月の成長は、今までとは違ったスピードでした。
白い刺の所から、新しい「枝?」が次々に膨らんで、伸びています。
3月11の地震で、鉢がひっくり返り枝の先が欠けてしまった部分が何ヶ所か有りましたが、何とか持ち直しました。

SH3H0014.jpg P5082843.jpg

左が2月15日、右が5月8日です。

5年生のオブジェ [タワゴト]

ご無沙汰しています。久々のブログ更新です。
3月11日の東北地方太平洋沖地震にて、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
簡単に「頑張って」などと言えませんが、見守っています。出来る事は少ないですが、これから私も震災で被害を被った方々の応援を心がけたいと思います。

久々の更新ネタはこれ

110418_2101~01.jpg

先日、仕事から帰宅した際、娘にやられました。
何と言うか、「ドキッ!!」「ハッと!!」とさせられました。不意打ちですね。
事前に電話が有ったのですが、電話の訳がこれで判りました。
我が家は、マンションの8階ですが部屋を間違えたかと思いました。
ドアに「目と眉毛」が付いているだけですが、久々に1本取られましたね。ドアの扉相が実に嵌っていて和ませて貰いました。

謹賀新年 [タワゴト]

PC291731.jpg PC291738.jpg

明けましておめでとうございます

足掛け3年目になりました。
こんなにお付き合いが続くとは、皆々様には誠に有難く思っています。
当初の思惑とは裏腹なブログになってしまい大変心苦しいですが・・・。
新年を迎え、心新たに更新も出来るだけ続けて行こうと思います。

何卒、本年もよろしくお願い申し上げます。

写真は、TDLよりの借り物です。

ドラゴンフルーツ 成長記録04 [植物]

久々のドラゴンフルーツです。
海ぶどうは、失敗に終わった今・・・、

3年目に入ろうとしているドラゴンフルーツは健在です。前回の報告から140日が経ちました。
DSCF2448.JPG

先日、やっと大きな鉢へ植え替えました。残ったのは4本、内2本はあまり成長が進みません。
しかし、残り2本は双葉の上の所から新しい枝(?)が伸びて来て3cm程になりました。枝はここ40日位でここまで伸びました。
DSCF2454.JPG

驚異的な速さです。今までの成長スピードは何だったのでしょうか?
DSCF2451.JPG
新しい鉢に植え替えて、上手くなじんでくれると良いのですが・・・。
DSCF2443.JPGDSCF2445.JPG

カエル [両生類]

帰る@ んん?? 違うカエルその後です。

餌をやらずに水だけでは、危険なので朝、生餌をあげて来ました。
p-aniさんより刺身、ゆで卵の白身を食べるカエルが居ると、情報をいただきました。今度機会が有ればやってみたいと思います。

p-aniさん、ありがとう!

そして、今日の朝カエルに与えた生餌とは・・・、

DSCF2434.JPG
DSCF2435.JPG

これですって!「フィエスタ 赤い花」3週間程前にベランダで鉢植えにした・・・って!
違う、違うだろう!!

よ〜く、見てください。  見えないですよね。

近づいた写真です。

DSCF2437.JPG
DSCF2436.JPG

ハエの様な、蚊の様な? 判りませんがこの鉢植えに大量に集まって来たのか? 湧いて来たのか?
とにかく困っている虫です。目障りです。よくタバコの煙を吐き掛けてやります。
この鉢の中に、カエルくんを放して来ました。帰るまで定住してくれて居るか心配です。
普通に考えれば、何処かへ行ってしまうでしょう。だけど餓死させるよりましだと思い決行しました。
DSCF2439.JPG

初めは、様子を伺っていましたが5分もすると虫を「パク!パク!」食べ始めました。虫達は、何が起ったのかパニックになっていました。カエルは、手当り次第に食べまくっていました。
私としては、一安心です。後は帰宅して鉢の中に居てくれているのを願うばかりです。
DSCF2441.JPG

カエル [両生類]

カエルのアップ画像です。
10ミリ程ですが、いっぱしのカエル面ですね。
この子も近々河原へ放しに行きます。
オタマジャクシの頃は、倍ぐらいの大きさだったんですが、カエルに成ったら半分の大きさにちじんでしまいました。それとオタマジャクシと一緒の水槽に入れて置くとオタマの餌に成ってしまいます。
DSCF2418.JPG
DSCF2415.JPG

p-aniさん、いかがでしょうか? 可愛いですよ。
だけど、餌がね。考えものです。

2010-06-12 [淡水魚]

久しぶりの我が家の魚君です。
前回、紹介したネオンテトラです。
P6060339.jpg

40日以上、生き続けている金魚すくいの金魚
P6070358.jpg

随分数の減ったオタマジャクシ
P6070366.jpg

カエルになったのは、河原へ放してしまい今残っている10ミリ程のカエルです
P6070353.jpg

海水で残った磯ギンポは、1匹のためのびのび暮らしています。
P6070370.jpg

3か月が経ち・・・ [タワゴト]

もう、止めてしまったと思われている事でしょうか?
久しぶりの更新に成りました。更新に3カ月も掛かってしまいました。毎日、更新されている方々には恥ずかしいです。

3カ月も経つと色々有りました。
3月17日 長年ともに生活していた「鳥ちゃん」が死んでしまいました。
まったく、いきなりの「死」でした。あまり良い飼い主では、無かったと思います。安らかに眠って欲しいて思います。
続き、3月終わりから4月初めに掛けて、淡水のエビの大量死でした。何が起ったのか判らず4匹を残し死んでしまいました。ハヤ、ヨシノボリも相次いで死んでしまいました。
それから、海水魚の「磯ハゼ」も死にました。4月中旬の事でした。

死んでしまった生き物達には、可哀想なことと思います。ご免なさい・・・!

その後、ネオンテトラを30匹ほど我が家へ迎えました。グッピーと元気に混浴しています。ゴールデンウィークに我が家の姫様が金魚すくいの金魚を6匹持ち込んできました。すぐに死んでしまうと思っていましたが、現在5匹が生き延びています。元気です。長生きで有ります様にと毎朝、覗いています。

例年の如く、ゴールデンウィークにオタマジャクシを沢山捕まえて来ました。そのうちの何匹かをイモリの餌にさせて貰っています。今それたちがカエルになって大変です。放置しておくと今度はオタマジャクシに食べられてしまいます。

海ぶどうは、枯れてしまい失敗でしたが、ドラゴンフルーツに動きが有りました。枝分かれを始めました。しっかりと育っています。

写真は、追々載せて行きますね。

いろいろ [模型/好きな物]

Domo Domo Domo3週間ぶりの更新です。ご無沙汰しました。

本日の趣旨は有りません。見流してください。
今気になっているもの「ディアゴスティーニ社の 週刊 航空母艦赤城を作る」です。
本心を言うと「欲しい」でも、100巻(創刊以外1350円かな)ざっと考えて14万ですよね。
1/250と言う大きさも大迫力ですが、置く場所が無いですね。貧乏おやじには買えないですね。
issue_1_1_large.jpg

「次・・・」
一眼レフカメラ購入! 中古です。ヤフーで落としました。オリンパスD620です。
まずは、馴れなければいけませんね。説明書はまだ読み切っていません。レンズは14〜42mmと40〜150mmまで使える2個付きです。楽しみ楽しみ。
でも、早々マクロレンズが欲しいですね。


「次・・・」
最近、ホビーコーナーへ行くと「SD」関係を必ずチェックする様になりました。しかし、思う様な機体が売っていません。「残念です」。武者系は数多く置いてあるのですよね。ヤフーオークションをチェックしているんですが、最近、「SD」の落札頻度が多く成っている様な気がします。これを読んでいる方、落札しませんでしたか? 結構まとめて出品されていて、入札しようかな?何て思います。で、武者系の中にも「DOM」とか、有るんですよね、ビックリ! 以外にモチーフが良かったりして、買ってみようか考えています。

今日の書き込みは3点でした。

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。