SSブログ

ドラゴンフルーツ 成長記録04 [植物]

久々のドラゴンフルーツです。
海ぶどうは、失敗に終わった今・・・、

3年目に入ろうとしているドラゴンフルーツは健在です。前回の報告から140日が経ちました。
DSCF2448.JPG

先日、やっと大きな鉢へ植え替えました。残ったのは4本、内2本はあまり成長が進みません。
しかし、残り2本は双葉の上の所から新しい枝(?)が伸びて来て3cm程になりました。枝はここ40日位でここまで伸びました。
DSCF2454.JPG

驚異的な速さです。今までの成長スピードは何だったのでしょうか?
DSCF2451.JPG
新しい鉢に植え替えて、上手くなじんでくれると良いのですが・・・。
DSCF2443.JPGDSCF2445.JPG
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

p-ani

こんばんわ。
3年目に入ろうとしているドラゴンフルーツ
は?3年?3年もかかってこのちょっぴり感(失礼)
時間のかかる植物ですねぇ。こりゃ、長生きせねば、実は孫の代ですなw (´▽`*)アハハ
先生、ネットマイルブログ閉鎖に伴う移行、言ってきてますよね。
面倒ながら、やってきました。とっても簡単ですし、レイアウトズレもなかったですよ。先生もお早く。お仕事が忙しくなったら、あら、うっかり失効!なんてことになるやも?ですもの。

by p-ani (2010-06-20 23:49) 

ayasolo

おはようございます!
おもしろいものに手を出されていますね!
植交えってやはり神経使いますよね〜
ドラゴンフルーツは育てたことがないですが、
もとはガーデニングが好きでした。
私もそろそろ庭の古いのを植え交えます。
by ayasolo (2010-06-21 09:15) 

sadosakezou

p-aniさん、おはようです~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
そうです丸2年が過ぎ、3年目なんですが、育て方(殆ど放置状態ですから)が悪いせいかこれっぽっちです。
(´_`。)グスン
実が採れるのは、孫の代は無いと思いますが、ひ孫には食べさせて挙げたいですね。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ネットマイル閉鎖とな|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
知りませんでした。情報有り難うございまする。移行手続きせねばいけませんね。26日迄ですね。安心しているとアッ!と言う間ですね。d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・


ayasoloさんもお早うございまする(^_^)ニコニコ
おもしろいものですが、家族には少々呆れられて来ました。(;^_^A アセアセ・・・
植え替えの心配もよそに、ドラゴン達は根付いてくれた様です。
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
それにしてもayasoloさん、ガーデニングにも手を染められていたんですね。趣味の多さには感心させられます<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
まだ、何か隠しているでしょう。あらいざらい出してくださいね。
by sadosakezou (2010-06-21 11:13) 

かずっちゃ

ちょっと油断すると更新されてるsado先生のブログ。
またまた不覚なり!!ゴメンナサイ。
んで、今回はドラゴンフルーツですか。
このチッコイやつが成長してドラゴンフルーツの実をつけるんですか!
確かにこの先の成長が気になりますね。
成長記録100まで希望!!(無茶?)
by かずっちゃ (2010-06-22 17:39) 

sadosakezou

かずっちゃさん、いらっしゃ〜い!

そうです、心を入れ替えたので、ちょくちょく更新する事に成りました。へへへへ・・・・!
(と、言いながら期待を裏切ったらご免なさい。)
みんな初めは、小っこいのですよ。これがラフレシアの様に成るはずです。この調子でいくと「成長記録100」では、済まないかも知れませんね。私たちがじっちゃんに成っても食べられるかな?
by sadosakezou (2010-06-23 17:48) 

ayasolo

おはようございます!
水槽復活しました!!!
小さいですが順調です!
by ayasolo (2010-07-12 10:46) 

ayasolo

お久しぶりです。
長い事ご無沙汰しておりました。
ちょっといろいろありまして、

詳細はブログに載せております。
またご覧いただければ幸いです。
これからもよろしくお願いします。
by ayasolo (2010-08-09 10:41) 

かずっちゃ

誕生日お祝いコメントをありがとうございました♪
かずっちゃカンゲキ~でゴザイマス(古い・・・)
これからもヨロシクお付き合い下さい。
sado先生のブログ更新、次はもしかして140日後ですか!?(笑)
by かずっちゃ (2010-09-08 15:25) 

p-ani

こんにちわ~♪ そろそろ、更新されるのでは?っと偵察に来ましたぞw (´▽`*)アハハハ 
SD会での拍手、ありがとうございました。
あれですな、すっかりSD会は盛り上がって、こだわり製作の方が増えましたね。駄菓子菓子!当初の目的、簡単製作で復帰組みを増やすって野望の為にも、敷居を上げすぎないようにしないとね。
私も、バラエティ班として、がんばりまっすwヾ( ̄o ̄;)オイオイ

あ、そうそう、1眼はどうです?お子さんの運動会なんかで活躍してますか。来年は下の娘が小学校へ上がり、今のコンパクト1本ではなぁ・・・っと思っています。購入のお許しが出る気配は、全くないのですがw
by p-ani (2010-10-09 16:33) 

Hiro

猫・・・じゃなかった、sado先生こんばんわ~^^いつまでたっても更新されないのでこちらにカキコさせていただきました^^;

忙しそうですが、体調はいかがですか?あまり無理はなさらずにね。

そうそう、ジパングはどんな感じでしょうか?もう終わったのかしら・・・


by Hiro (2010-10-14 00:08) 

Hiro

sadoせんせ

お忙しいとは思いますが、デジイチでハイビジョンテレビとBDレコーダーの感想などUPしてくださいませ~^^

あまり更新してくれないと、家に遊びに行っちゃうゾーw


by Hiro (2010-11-22 19:09) 

p-ani

おはようございます♪ SD会での拍手、ウチへのnice、ありがとうございます。お!元気にされているなっと安心いたします。
これからも、コメは無用ですが、消息確認wできると嬉しいです。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします♪ 良いお年を(^-^)/~~~
by p-ani (2010-12-31 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カエル謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。